グリーンズ(6547)の株主総会に行ってきました。

今年の3月に東2に上場したばかりの
グリーンズの株主総会に行ってきました。^^

場所はグリーンズのホテルである
ホテルグリーンパーク津。

津駅周辺では1番大きな建物で
津駅からは徒歩1分という立地の良さ。

ただ、津駅とは直結はしてないらしく、
雨の日とか考えるとなんとかならないのかなぁ?と
思いました。


総会のほうは約100名の株主さんが参加。
男女比はざくっとですが、7:3くらい。
若い人(といっても40代くらい)もそこそこいました。


株主総会も何度か出たので、1度質疑応答で
質問しようと考えてあったんですよ。

★海外出店の計画はあるのか?

★外資系がしてるような会員制度は導入しないのか?


ってとこだったんですが、事前に社長のほうの
説明に入っておりました。(;・∀・)



んで、いつも楽しみにしている質疑応答。
多くの株主さんから質問がありました。

かなり端的に書いていきますと・・・


Q1 単独決算より連結決算のが少ないのはなぜか?

A1 説明してたけどまゆっぴにはよくわからなかった・・


Q2 チョイスにロイヤリティを払うメリットは?

A2 チョイスの蓄積されたノウハウの利用


Q3 女性社員の最高役職は?取締役にも女性をいれないのか?

A3 部長が最高役職。次回取締役会で女性を登用するかも?


Q4 東海に比べて北陸のホテルがしょぼい。

A4 北陸においては新規出店の物色中


Q5 現役員が入社からわずか4年で取締役になってる経緯は?

A5 取締役会議で決定しております。(理由になってない)



Q6 資産の部にある差入保証金とは?

A6 敷金みたいなもので後に返却される、たぶん。


Q7 昔、当ホテルに宿泊した際、お礼の手紙をもらって
   嬉しかった。今もそーいう活動はしているのか?


A7 手紙ではないが、メールで同じようなことをしてます。


Q8 部屋のデザインがあまりにも無機質。

A8 最近、リニューアルしたホテルはデザインに力いれてる。


Q9 株主優待は導入するのか?

A9 時期は明確に出来ないが導入の準備はしている。


Q10 ロイヤリティーを払わず自社ブランドにしてみては?

A10 契約が2027年まであるので、それから考える。



Q5に関しては、その入社からわずか4年で
取り締まりになってる人の苗字が社長と同じなのね。

息子かもしくは同族なんだろうけど、
一族経営ではよくあることなんだろうけどさ、

やはり、上場した以上はそのへんの理由は
きちんと説明出来るようにしておくべきだよね。

来年の株主総会までにきちんとしておいてほしい。



企業としては年に4~5店舗と強気の出店計画してるし、
計画の情報開示もわかりやすかったと思います。

ホテル事業は需要がこれからも伸びるとは思いますが、
それと同時に競争も激化してると思いますので、

他社と比べてグリーンズのここが秀でている!!というのは
わかりづらかったかな?と思いますね。

ただ、数少ない地元企業ですから
これからも応援&買い増ししていきたいと思います。


追記

そうそう。総会のお土産ですがナシでした。

まぁ、総会のお土産なんてそれだけを
目的で来る人もいたりして、議決権がオークションに
出品されてたりもするので、

まゆっぴ的にはナシでいいと思います。

「ありがとうございました。」の声だけで十分ですよ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

響子♪
2017年09月29日 01:55
株主総会の記事ありがとうございました。
とても参考になりました。
自分で総会に行くには遠いし、
マイナーすぎて?
総会の記事が全然見つからなくて...
とくにQ5は、まゆっぴさんの仰るとおりと
思いました。
2017年09月29日 15:31
響子さん、コメントありがとうございます。

記事がお役に立てて
なによりです。^^
みらっち
2017年09月30日 22:23
はじめまして。
株主総会のレポ、読ませていただきました。
Q5の回答は、僕もどうかと思いました。
会長と姓が同じなだけに、会長の親族なのだろうと予想は出来ますが、想定問答集に入っていなかった感がありありでした。
Q1ですが、ロイヤリティや経営指導を行う会社が親会社になり、実際に事業を行う会社は子会社にするのが今の日本では多くみられる形です。しかしながらグリーンズの場合はこれが逆になっていますので、その辺が説明しにくい会計処理につながったのではないかと思っています。
Q10ですが、有価証券報告書によれば契約は平成35年12月31日までとなっていますので、2023年です。契約満了までの間に、更新するかどうか考えるといった趣旨の発言を去れていたように思います。
外資系のような、もっと思い切った上級会員の優遇策は導入して欲しいですね。折角ですから、質問して欲しかったです。議長(社長)さんは「質問はこの辺で打ち切ってよろしいでしょうか?」的な話をされましたが・・・
2017年10月01日 18:10
>みらっちさん

詳しいご指摘ありがとうございます。Q10、全然時期違いましたね。質問多くてけっこう、メモがごちゃごちゃになってましたので、失礼しました。(;・∀・)

最後の質疑打ち切りは
少し早いかな?とは感じました。

初の総会ですから、株主も
聞きたいことたくさんあると
思いますしね。

この記事へのトラックバック