アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


★立会外分売  ジュンテンドー(9835)

2017/04/26 19:51
明日はジュンテンドーの分売があります。

分売発表後に株価上がってますし、
分売数も少し多めなので
スルーの予定でしたが、

今日の割引率1.91%という
渋さを見て、完全スルーに決定しました。


株価的には割安なのかな?とも
思いましたが、ホームセンター事業としては
普通くらいの水準みたいですしね。

まだ、市場が安定したとは
言い切れないので、
無理は禁物ですね。


今日も日経は続伸でしたので、
エンカレッジテクノロジー300株と
先日、分売で当選して塩漬けになっていた
シンクロ・フードを200株売却しました。

まだ、シンクロ・フードは200株残ってるんですが
これはしばらく保有してみようと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Xデー、無事通過。

2017/04/25 20:51
Xデーと言われていた、25日ですが、
何事もなく終わりそうでなによりです。

まぁ、いろいろ情報が錯乱してますが、
何が真実で何が嘘なのかもわかりませんしね。
個人で出来ることなど
ほとんどないので、
いつも通りに過ごすのが1番だと思います。

ただ、株価もかなり復調しましたし、
今現在も円安、先物上昇となってますので、
ある程度、上昇して、手放しても良いと
前々から思っていた銘柄に関しては
売却も検討しています。

地学的リスクも完全に取り除かれたわけでは
ありませんが、市場自体は少し安心感が
広がってきたように思えます。

そーいう時のが危ないのかもしれませんけどね💦
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いよいよ、Xデー。

2017/04/24 17:32
明日はついにいろいろ騒がれていた
北朝鮮のなんとかの何周年?みたいなのがある
]デーとなります。


核実験してアメリカ怒らせて、大暴落とか
いろいろ言われてるけど、

こんだけみんなが周知の事実みたいになってると
もう、織り込み済みなんじゃね?と

思ってしまうわけですが・・・・。

一時的には売りの仕掛けはあっても、
数日で戻っちゃうような気もしますよね。

本当の暴落の場合、
予期せぬ時に突然起こるものが多いですし、
今回の場合はある程度までは
想定内という感じがしますね。


まゆっぴはとりあえず、全株、アホールドです。
我慢強いといえば、聞こえはいいですが、
単に動く勇気がないだけです。

結果オーライでうまく乗り越えてほしいなー。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今年から積立投資再開したんだけどさ。

2017/04/22 18:18
今年から何年かぶりに投資信託の
積立投資を開始したわけなんですが、

現在の状況がこんな感じ。

画像


画像

こちらはETFを積み立ててるのだ。


まー、どれも含み損です。

とはいえ、含み損とか含み益とかは
積立の場合、どーでもいいのですよ。

よーは、資産がどれだけ貯まったか?
それだけ見てればいいと思うんですが、

合わせて、やっと、35万円くらい。。。。



よく、少額から積立投資出来ますっ!!


とかあるけどさ。

少額を積み立てたところで少額にしかならんのだよね。

それが現実。


大きくするにはたくさん、積み立てないと
無理なんだよね。基本的に。

少額積立に夢なんかないよ。本当に。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


4月末優待クロスは見送り〜。

2017/04/20 20:08
4月末優待争奪戦も佳境に入ってますが、
まゆっぴはクロス参戦見送りです。

単純にクロスしてまで欲しい銘柄がないって
いうのが理由ですね。

あえて、欲しいのはテンポスバスターズ
になりますが、

テンポスバスターズはだいぶ前から
現物保有してるしね。

5月優待も別にこれといって欲しいのないし、
次は6月末優待から参戦かなぁ?

けっこう、優待しょぼい月でも
全力参戦していく優待族の人達の
パワーってすごいですよね。

まゆっぴはあそこまでの情熱は
注げないわ・・・・。(´-ω-`)

ただ、お金が余ってるのなら
しょぼくても期待値考えて
小銭を集めていくスタイルは正しいと思います。

そこまで根気ないなぁ・・・・。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


最近のPO成績。

2017/04/19 19:07
少額ですが、POのほうも
あいかわらず参加しています。

最近のPO銘柄の成績ですが・・・


ケネディクス商業リート投資法人・・・+9000円

グローバル・ワン不動産投資法人・・・不参加

星野リゾート・リート投資法人・・・+21000円

スミダコーポレーション・・・不参加


・・・とけっこう、まゆっぴ的には
頑張ってるなー!と思ってます。

少額でやっているので損益も小さいですが、
実際やってみることで、値動きなどの
流れがDATAとして自分に蓄積されますし、

POやってる人のブログやつぶやきを見て、
どーいう風に取引してるのか?を
いろいろ検証すると面白いです。

ある程度、やれるかな?という手ごたえは
あるのですが、上げ相場と下げ相場では
いろいろ違ってくると思いますし、

もうちょっと、経験を積んでいきたいところですね。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ここまでのIPO成績。

2017/04/18 18:13
とりあえず、IPOの新規承認もしばらく
ありませんし、今年のここまでの
IPO成績を総括したいと思います。

まゆっぴが当選したのは以下の3銘柄。


フュージョン(HS証券のポイント当選)

ピーバンドットコム(SBI証券のポイント当選)

LIXILビバ 


合計利益が73万6700円です。
(手数料は含まず)


金額的には十分というか上出来なんですが、
ポイントなどの付加価値を除けば
LIXILビバでの700円のみです。

正直、かなりしょぼいです・・・・。

反省点としてはマクロミルやスシローといった
いかにも!な銘柄はともかくとして
微妙銘柄を回避しすぎたこと。

IPO地合いが良かっただけに
もう少し勝負に出ても良かったのではないか?
と後悔しております。

昨年の3月だとけっこう、積極的に微妙銘柄にも
申し込んでいたんですが、今年はフュージョンと
ピーバンで利益出たことで守りに
入ってしまった感じになってしまいました。


ただ、微妙銘柄を回避したからこそ、
POのほうに資金をまわして利益を出せれたという
部分もあるので、どちらが正解だったか?

はわかりませんけどね。

5月以降のIPOは出来る限り、
微妙銘柄も積極的に申し込んでいこうと思います。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


イオンからお小遣いがきた。

2017/04/17 15:11
恒例のイオンの返金カードの明細がきました。

画像


イオンに多大な売り上げ貢献している
まゆっぴはドドン!と16000円オーバーである。

しかも、注目は次回の返金率っ!!

2月末に3000株優待クロスをしたので
初の7%になるのですよ!

3%でも16000円の返金ですからね。
7%だと38000円くらい?

これは楽しみすぎるっ!!

でも、9月〜2月よりも
3月〜8月のが使う金額は
たぶん、減っちゃうんですけどね。


いつも思うのがこの返金って
所得なの?値引き額なの?ってこと。

一時所得なら当然、確定申告が必要。
値引きによる返金と考えるならば申告不要。

このへんはたぶん、税務署の職員さんによって
見解も違うんだろうと思うけど、
一度、税理士さんと相談したほうがいいねー。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


★ IPO抽選結果 ★ アセンテック

2017/04/14 21:23
今日はアセンテックの当落発表の日でしたね。

はっきりいって、忘れてました。(;´∀`)

来週の火曜日だと勘違いしてたよ。
なんでだろうね?

そんなわけでさ・・・・やっちゃったよ。

画像


資金足らなくて未成年口座のほうで
抽選対象外・・・・。

20万円必要だったんだけど、
口座が19万4千円だったよ。惜しいっ!!

まぁ、過ぎたことは仕方ない。
これからは気をつけよう。

・・・というわけでSBI証券だけですが、
落選となりました。

いちおう、みずほ証券だけ残ってますが、
枚数が枚数なので、期待出来ませんね。

しばらく、IPOもお休みですが、
投資の幅広げたせいで
やることはそこそこありそうなので、
頑張っていきたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まゆっぴ、アッパーマス層から転落する。

2017/04/13 17:55
先月、アッパーマス層(金融資産3000万円以上)に
なりました、まゆっぴでしたが、

このところの相場の下落で、
まゆっぴの持ち株も例外なく目減りしまして、
ついにマス層へ返り咲いてしましました。(´Д⊂ヽ

一時期、3100万円までいってて、
こりゃ、このまま突っ走るわ〜〜!!みたいな
雰囲気だったんですが、あっという間に
100万円以上溶けてしまいました。(;・∀・)

持ち株のほうですが、オークネットだけは
利確しましたが、その他は、
先行き不透明ですが、そのままホールドする予定です。

・・というか、暴落のたびに売って、
暴騰のたびに買っていたのでは
キリがないしね。


しばらくはIPOも閑散としますし、
優待券でも売って、少しでも現金余力を
増やすことに精を出したいと思います。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


LIXILビバ 売却完了。

2017/04/12 18:25
今日はLIXILビバの上場日でしたが、
大方の予想通り、見事な公募割れでした。(´Д⊂ヽ

まぁ、この地合いでは期待出来ませんでしたね。

まゆっぴの当選した1枚はというと・・・

明日へ持ち越しも考えたのですが、
この不安定な市場では
更に持ち株を増やしていくのも
ちょっと、怖いので
2057円で売却しました。

事前の予想を考えればわずかでも
プラスで撤退出来たのは良かったと思います。

手数料引いて430円の利益です。


LIXILビバも問題は昨日、分売で頂いた
シンクロ・フードのほう。

今日、大幅下落でしっかり塩に浸かりました。
まーね、今日の地合いでは仕方ない。

そーいうことにしておきましょう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


★立会外分売  シンクロ・フード(3963) 結果

2017/04/11 20:11
市場が怪しい中、今日のシンクロ・フードの
分売に参加しました。(^O^)/

いつもの半分くらいの力・・・
5口座で申し込んだのですが、

なんと!5口座、すべてで約定しました。

どんだけやねんっ!(;゚Д゚)

中期的に保有するつもりでしたが、
さすがに500株もいらないよ・・・ってわけで
一部売却注文だしておきましたが・・・

売れたのはこれだけ。

画像


残り400株は持ち越しとなりました。

うーん。これはまゆっぴの塩漬けコレクションに
新たに入る予感。

明日はリクシルビバの上場もあるから、
さらに塩漬けコレクションが充実しそうです。^^
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


★立会外分売  シンクロ・フード(3963)

2017/04/10 21:14
明日はシンクロ・フードの分売があります。^^

流動性はそこそこありますが、
枚数が多いですね。。。

申込上限が1枚なので
あまりまとまった売りが出にくいかもしれませんが、
それでも、枚数が多すぎる・・・。

株価も割高でボラも大きいですし、
リスク考えれば、回避が妥当だと思います。


しかし、まゆっぴはあえて、参加しますけどね。

資金的都合でいつもの半分くらいしか
申込は出来ませんが、出来る限りは
参加するつもりです。

短期的には利益が出るか?
非常に微妙だと思いますが、
中期的に保有してる分には
なかなか良いのではないか?と
思います。

配分あれば、しばらく持つつもり。

短期的に思わぬ利益が出れば
即売りもアリですが、基本的には
中期保有を目指します。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


★ IPO抽選結果 ★ 旅工房

2017/04/10 20:05
今日は旅工房の当落結果です。^^

主幹事大和証券の結果発表は明日なので
今日は期待出来るのはポイント勝負出来る
エイチエス証券だけですね。

ではでは〜〜〜


SMBC日興証券・・・補欠

SBI証券・・・落選

エイチエス証券・・・落選

画像


期待のエイチエス証券も落選となりました。(´Д⊂ヽ

前回から、当選しなくなって、
連続当選に対するストッパーがかかってるとも、
なんらかの人為的操作があるとも
勘ぐりたくなるところでしたが・・・

今日、No.1の優待抽選倍率が発表されてましたが、

倍率脅威の1506.5倍。wwwwwwwwwww

全体抽選倍率よりも、高いやん。
これは当たらなくて当然やわ。

単純に150万ポイントつぎ込んでも
当選確率63%ですからねー。

恐らく、旅工房も同等の倍率なんでしょう。。。

バリューデザインの時はまだ、大量保有者が
ほとんどいなかった。
フュージョンの時は札証ということで
見送った人が多かっただけで、

まともに利益出るマザーズ案件だと
これからもこの倍率になる可能性が濃厚ですね。

まー、はっきりいって、

エイチエス証券、\(^o^)/オワタ

・・・・という感じです。

今後は銘柄問わず無理せずに
20〜30万ポイントを投入して
当たればラッキー程度で臨みたいと思います。

ポイント獲得のための投資金は
楽々回収はしたけど、利幅が正直なところ
しょぼいなーっていうのが実感です。(;´д`)トホホ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


そろそろアメックスゴールドカードの解約時期。

2017/04/09 19:56
昨年、入会したアメックスゴールドカードですが、
もーすぐ年会費のかかる5月が近づいてきました。

このまま保有するか?解約するか?なんですが、

まぁ、良いカードだとは思います。

いろいろお得なキャンペーンもあるしね。

だからといって、31320円の年会費分よりも
お得なの?というと・・・そーでもない。

たぶん、アメックスゴールドカードしか持ってなかったら
年会費分くらい余裕でペイ出来るかもしれませんが、

同格のカードとして、JCBザ・クラスと
ヒルトンプラチナカードを保有してるので、
サービスもけっこう、かぶってしまいますからね。。。

とりあえず、8万ポイントくらい頂いて満足したし、
一旦、解約しようと思います。

噂される、アメックス側の引き止めがあれば
条件次第で受けたいと思ってますが、
年間決済額が120万円程度なので
恐らく、引き止めはないでしょう。

解約の電話したらまた、参考までにレポートしようと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


★立会外分売  べステラ(1422) 結果

2017/04/06 19:49
こんにちは。

マザーズ下げ過ぎて、アッパーマス層から
転落しそうな勢いのまゆっぴです。(´Д⊂ヽ

今日のべステラの分売ですが、
マネックス証券から1枚頂けました。

寄りでちょっと軟調だったので、
ある程度、出来高あれば後場に
騰がるんじゃね?と思ってたのですが、

板見てる間にもどんどん下がっていくので
ビビって早めに利確しました。(;・∀・)

画像


結果的には後場も噴くこともありませんでしたので、
よかったかな?と思います。

ただ、2000円ちょい分売で稼いでる間に
持ち株が数十万円下がってるのであれなんですが・・・。

でも、株は上がったり、下がったりするもの。
ずーっとしてれば、こーいう時はけっこうありますしね。

昨日、少しでも利確しておいてよかったと思います。

そーなんです。よかったんです。

ダメな時は現実から目を反らして、
よかったことだけを見ればいいんです。

そーして、誤魔化しているうちに
また、上昇局面がくるはずっ!


・・・・・・たぶん。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


★立会外分売  べステラ(1422)

2017/04/05 19:44
明日はひさびさに分売がありますね。^^

べステラですが、流動性に問題ないですし、
枚数1000枚ぽっちだし、
割引率3%超えてるし、
東1期待アリアリだし、

全力参加するしかないですよねーっ!

悪材料としては、割高な面と
現在の市場環境でしょうか?

まぁ、それでも全力参加ですけどねっ!

ただ、1番の問題は全力参加しても
1000枚規模だとほぼ当たらないということ・・・。

最近、2000枚以上の分売じゃないと
安定して当たらないですよね。


今日はJR九州とハピネス&Dを
一部売却しました。

ちょっとね、持ち株多すぎなので、整理です。

ソーシャルワイヤーは売るの
躊躇ってるうちに落ちてっちゃったなぁ。。。(´Д⊂ヽ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


当選して辞退するなら最初から申し込むなよ。

2017/04/04 21:40
LIXILビバですが、大和証券では選外となりました。

そして、野村の補欠当選は・・・・

画像


そら、申し込むでしょ?

けっこう、繰り上がり期待あるよね。

当選辞退とかさ、証券会社さんに失礼でしょ!!




ま、そんなん、どーでもいいか。。。


リスクはありますが、とりあえずの下限が
引き受け価格とするならば、
1枚で1万円程度の損失だもんね。

全然、痛くないよっ!!

1万円で楽しめるならやるしかないよ!!




・・・・いや、無理してないよ?(;・∀・)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ここまでのPO成績。

2017/04/03 21:25
今年から始めたPO投資ですが、

実際やってみて、ネットからの申し込みの
各証券会社の割り当て方針なども
わかりましたし、

やはり、まともにやるには資金力が
全然足りないな・・・というのも実感しました。

ちなみに1〜3月のPOでの成績は

約7万円の利益となってます。

分売での利益が3〜4万円なのと比べると
なかなかの結果だと思いますが、どうでしょうか?


幸い、今のところ、PO関連で痛い思いを
していないので、この成績ですが、
優良IPOの初値売りと違って、
どの銘柄もそれなりにリスクがあるものと
思いますので、どこかで損失も出るのでしょう。

当面はグローバル・ワン不動産投資法人と
ケネディクス商業リート法人になりますが、

どちらも申し込まない予定です。

ケネディクスなんかは過去の成績は良いみたいですが、
非貸借銘柄はやはり、敷居が高いですからね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


★ IPO抽選結果 ★ LIXILビバ

2017/04/03 19:00
今日はLIXILビバの当落発表です。

・・・・が!

公募価格が上限決定されなかったんですね・・・。
下限ではかろうじてないけど、、、ないけど・・・。

あかんやつだよね。やっぱ。(;´Д`)


では、結果〜〜〜


野村証券・・・補欠

SMBC日興証券・・・当選

画像

SBI証券・・・落選

大和証券・・・明日



当選してしまいました・・・。(;・∀・)

ペナルティーのあるSMBC日興証券なので
購入しますが、あまり期待出来そうにないですね。

ツイッターからの情報ですが、
過去5年間で東1銘柄で上限決定しなかった銘柄の
公募割れ確率は85%だそうです。

すごい信ぴょう性のある数字だわー。

でもでも、出来ればその公募割れした銘柄の
3か月後の株価も教えてほしいところやわ。

保有してれば報われるのかなぁ?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


旅工房のIPOポイント考察。

2017/04/02 19:03
明日からBBがはじまる旅工房ですが、
エイチエス証券が幹事入りしていますので、
毎度のごとく、ポイント考察してみようと思います。

とりあえず、過去の当選倍率を見てみると・・・


バリューデザイン 29枚   651.83倍

フュージョン    32枚   514.85倍

No.1      44枚    ???

旅工房     56枚



・・・と過去競争率が高かった銘柄に比べれば
枚数は若干多い感じです。

ただ、前回のNo.1で自身も落選しましたし、
読者の皆さまから「私も○○ポイントで落選しました。」
のようなコメントも複数頂いていますので
ちょっと、雲行き怪しいのかな?とも感じます。

ただ、疑い深くて申し訳ないのですが、
コメント申告していただいた、落選報告は
あくまでソースもなにもないものなので、
そのまま、すべて鵜呑みにするのもあれかな?
と思っています。

ただ、その報告を鵜呑みにした場合は

連続当選者を除外しているわけではない。

優待抽選にまわされる割合が少なかった。

・・・ということが言えます。

割合云々はNo.1の優待抽選倍率が
公表されれば、わかるとは思いますが。。。


んで、今回のIPOポイント使用スタンスですが、
No.1のこともありますし、余り、大量ポイントを
投入するのは避けようと思ってます。

銘柄によって、まったく当選する気配のないものが
あるのなら、無駄になってしまいますからね。

なので、失ってもダメージにならないくらいの
ポイントで勝負するつもりです。



そーいえば、4月からエイチエス証券で
新しいIPOポイントキャンペーンが始まるかな?と
思ってましたが、何もありませんでしたね。

あの、IPOがどんどん貯まる・・・キャンペーンは
さすがに2度とやらないのかもしれませんね。

私が言うのもなんですが、あのキャンペーンは
あまりにもポイントバランスを
崩し過ぎてしまったと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


IPO銘柄、買いました。(σ・∀・)σ

2017/04/02 18:32
まゆっぴとしては珍しく、新規上場した銘柄を
購入してみました。

1つは以前から言ってました
地元銘柄であるグリーンズ。

もう一つはたぶん、割安だと思える
オークネットです。

ちなみに1つとも、今のとこ含み損ですけどね。(;・∀・)

画像


まぁ、購入して数日で売るとかそーいう取引ではないので
一時的な含み損は仕方ないかな?と思います。
グリーンズについては最悪、1000円割れも
想定しておこうと思います。

グリーンズは数年単位でオークネットは数か月単位で
保有するつもりです。

1番下の日華化学はこの前の分売で頂いた銘柄なんですが、
これはどーしようもないなー。
あんまり、上がるイメージがないんだけど、どーなんだろ?
適当なところで処分したいところです💦
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年4月のブログ記事

トップへ

Copy Code
趣味が株式投資って恥ずかしくて言えない人の日記。 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる